ページの先頭へ

公益社団法人 高知青年会議所
ホームリンクサイトマップお問い合わせ
〒780-0870 高知市本町2丁目1-15 安藤ビル3F 電話番号:088-875-7109 | ファックス番号: 088-824-0648
ホーム > 活動報告 > 日本一の大おきゃく

活動報告

日本一の大おきゃく

3月12日(土)13日(日)に大橋通商店街にて、本年も「日本一の大おきゃく」へのブース出店を行いました。
 本年度は会員拡大ブースと、飲食ブースには各種酒類に加え、新鮮な長太郎貝、はらんぼ、イカを、お客様の目の前で焼き上げる炭火焼ブースを設置。また他にも牛皿、イカ塩焼きそばに、担当委員会のARCH for KOCHIが趣向を凝らした力作のトマト鍋。お酒のお供に欠かせない枝豆。大人気のドーナツやバウムクーヘン。そして毎年恒例となりました、商店街の皆様方との交流を図るべくコラボ丼の為の白ご飯を準備しました。
 また今回初の試みとして、高知市内在住の小学生にブース販売を体験してもらうワークショップを実施しました。子供達がブースに立ち実際に販売を始めてみると、明るく元気いっぱいで一生懸命な掛け声につられ、前を通るお客様が次々と商品を購入。作り手が危うく間に合わなくなりそうな事態に、高知JCメンバー一同大変驚きました。
子供達が一通り販売を体験し終えると、続いてはコラボ丼を体験。商店街の様々な具材を購入し、各々が考えたオリジナルのどんぶりが完成し、食べ始めると子供達に満面の笑みが浮かび上がりました。
食事を終えると、高知JC事務局内で一日の感想文を書き、保護者の皆様を前にして発表をしてもらいました。皆販売に苦労したが楽しかったとの声が多く、最後まで子供達の笑顔が絶えずに体験終了となりました。
また夕暮れ時になると、高知の食文化とお酒を堪能し「べろべろの神様」と化した大人達が、こちらも満面の笑みで商店街を後にし、大盛況の2日間となりました。

和田委員長「2日間頑張ります」と気合十分  販売体験スタート  積極的に売り込むぞ〜!!  吉田類さんのインタビューを受ける直前理事長親子  イカ焼きは俺に任せろ

南側ブースは寒いけど頑張る・・・。  販売体験感想文発表会  販売体験終了。皆頑張りました!  思い思いの「コラボ丼」美味しくできました  牛皿売り切るぞ

集合写真2日間やり切りました!!